開発者が この先生 きのこるには。
最近考え事をしています。なかなかまとまりませんが、少し出力したほうがよさげなのでそうします。


■ネットワーク
ネットが普及して同じ趣味を持つ人と気軽に会話や情報交換できるようになった。携帯メールのやりとり、掲示板群、チャットそしてソーシャルネットワーキングとか。これも一つの娯楽と言ってしまってよいと思う。いや、ちょっと違うかもしれないけど、ネット普及以前のファミコン、SFC、プレステの時代にはなかった「時間の使い方」。それってオフラインのゲームしてるより楽しかったりする。

そうしたネットのコミュニケーションを通した楽しみ方はPCと携帯が先んじていて、コンシューマゲーム機はとてもとても遅れをとってしまった。でも逆に言うとコンシューマ機+ネットでコミュニケーションなゲームの分野は「未開発」であり、これからいける分野であるとも思う。ただ現段階では大した具体案が出てこない。

またネトゲを開発ということになると、これまでと開発の意識や形態を変えないといけない。アップデートやユーザーコミュニティの存在はネットゲームの大きな魅力だけど、果たしてこれまでオフゲしか作ってなかった開発者が上手く意識を変えることができるのだろうか。



■PCのコストパフォーマンスはコンシューマゲーム機に近づくのか
近年PCと携帯が急速に普及し、また性能がupしたので、別にゲームコンテンツはコンシューマゲーム機にこだわらなくてもよいのではないかという話。ただこれは次世代機の情報がもう少し出てこないと分からない。現状は高性能PCは性能のみで比較すると既にPS2を超えている。けどコストが全然違うからね。

2004年だとこのくらい。
PC:処理性能:△~◎(かけたコストで変化) ネットワーク性能:○
コンシューマ機:処理性能:○ ネットワーク性能:△
携帯:処理性能:× ネットワーク性能:△(転送速度)

こんな風に各ハードに特徴があるのでコンテンツ別に使い分けるのがよいかもしれない。



■革新的ではない(進化しようとしない)
ほとんど同じシステムのRPGを100回プレイすればそれは飽きるという話。
ゲームとはその時期の先端の技術と使い革新的な遊びを作り、提供するものだと思う。しかしPS2時代に入ると開発費と時間、開発人員が大幅に増え、「失敗はできない」という理由で同じようなシステムのものが量産された。
これは経営者が望んだのか、開発者が望んだのか、ユーザーが望んだのか分からない。日本で人気なRPGは北米では人気がなく、北米で人気のFPSは日本で人気がないことからも、ただ革新的であればそれでよいというわけでもない。難しい。



■海外とのやりとり
既に一部の開発業務をアジア圏に委託してる会社もあるみたい。ウチでも今後そうなるかもしれないので私も英語の勉強をちゃんとしておかないとなぁ…。また市場は既に以前から欧米を意識しているから、よりそれらの地域で売れるように彼らの趣向も学ばないと。今はネットがあるから直接海外ユーザの趣向を知ることができるけど、私は英語が。ああ。
[PR]
by naka_d | 2005-01-17 00:39 | ゲーム
<< 「すりあわせ」 Mac mini と iPod... >>







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧