リスク。
気安く「挑戦」とか言ったところで何だかとても薄っぺらいので、もう少しそれについて考えます。

挑戦には間違いなく失敗がつきものです。そのため着手する前には事前のリスク分析が欠かせません。その上で失敗しても大した被害を受けないようであれば続行、失敗すると被害甚大ならプロジェクトとは切り離したり実験したり、などの判断を行うべきです。(それをしなければ、どこぞのCG映画のようにひどい結果になるかもしれません。)

また、新しいことといっても変なベクトルに進んでいたり、その開発者だけほしくても大多数のユーザーは別にほしくない、というひとりよがりな商品を作りがちなのがこの業界です。かといってリサーチ(=過去のフィルターを通した結論)通りの商品ではユーザーは感動しないし記憶にすら残りません。ユーザーが現時点では認識、自覚できない価値を探り出し、「そういうのが欲しかったんだよ!」というような驚きと感動を与えることが重要なのです。



というようなことが本に書いてありました。ためになるなぁ。「超顧客主義」という本です。
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by naka_d | 2005-09-14 18:47 | 雑記
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