片付けるべき用事 - 顧客の状況 -
最近イノベーションへの解という本にインスパイアされてます。

それで、私たちは生活する上で発生する様々な用事を上手く片付けるために色んなものを買うわけですが、新商品を作る際にもそういった顧客の片付けるべき用事とか状況を把握するのが大事なんだそうです。

まぁ、そりゃそうだろう、という話なんですが、よくよく考えてみたら世の中にはその事を考えてない訳の分からない商品がいかに多いことか! 私も昔、商品ではないものの、その事を考慮せずに作ったモノがありました。トホホ。


でもそれってゲームとあまり関係なくない? と一瞬思うんですが、やっぱりゲームにも「暇な時間を楽しく過ごす」などの大事な用事をこなすための役割があるわけです。この場合は用事をこなすというより欲求を満たすと言ったほうが日本語らしいのかな~。

けれども「暇な時間を楽しく過ごす」ためのツールはもちろんゲーム以外にもたくさんあるわけで、普通の人から見たらゲームなんてそういったツールのうちの一種類でしかありません。なのでゲーム作る人は「ゲーム」という枠の中で考えるのでなく、ゲーム以外の方法で「暇な時間を楽しく過ごす」人々の行動を研究することが、今の時代にあった楽しみコンテンツのアイディアになるのかも、と思いました。
[PR]
by naka_d | 2005-10-14 17:47 | 雑記
<< プレステ1の時代とネット 休みが先延ばしに >>







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧