プレステ1の時代とネット
初代プレイステーションが確か1994年12月3日に発売されてるので、2005年10月の現在だとすでにそこから10年以上もの月日が経過しています。

そこで1994年当時のことを思い出してみると、、、なんと当時は、少なくとも私が住んでいた家にはネットが無かったし、世間で携帯が普及してなかった。ネットがないなんて、、、当時、新鮮な情報はどうやって手に入れていたんだろう。新聞と雑誌とテレビと周りの人からかなぁ(それじゃ情報がマスコミに支配されまくりじゃないか)。

つまり当時は、ネット上でこのゲームソフトは面白い、面白くないとかの情報交換も出来なかったし、マスコミより正確な情報を伝えるサイトもなかったし、てことは、、個人同士の情報のやりとりは今よりずっと地域的つながりがあったことになるのかなぁ。。



その時代とその少し前にテレビゲームは大ヒットしてて、ネットの普及した今はヒットしてない。そりゃそうだよな~と何だか納得してしまいました。


#補足
ネット普及以前は家ごとに情報空間が分断されてて、暇つぶし兼現実逃避手段として有効だった「テレビゲーム」は、ネットが普及したことで自分の興味のある情報の収集や交換、発信をいつでも出来るようになり、ゲームで暇つぶしする必要がなくなったのかな?? 一方現実逃避手段としてオフゲーより強力なオンラインゲームはどんどん伸びてます。
[PR]
by naka_d | 2005-10-14 18:14 | 雑記
<< サイト閲覧も片付けたい用事がため 片付けるべき用事 - 顧客の状況 - >>







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧