ファンタジーではないものとの戦い!
2007-06-29T11:02:17+09:00
naka_d
驕らず萎縮せず
Excite Blog
WiiWareでゲーム作りたい
http://nakad.exblog.jp/7033063/
2007-06-29T11:02:17+09:00
2007-06-29T11:02:17+09:00
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naka_d
ゲーム
Wii用ゲームダウンロードサービス WiiWare発表
http://japanese.engadget.com/2007/06/28/wii-wiiware/
現在のバーチャルコンソールとは違う、ゲームをダウンロード購入するサービスってことかな?
パッケージ化しないので、開発者にとっては従来よりもリスクが低い、らしい。
それにより、小規模、独立系開発者にもWii用ゲームを作る道が開ける、らしい。
開発ツールそのものはWii用のを使用して、レーティングは作る側が独自で取得する必要があるので、その辺どうするのかよく分かりませんが、これまでのように会社らしい会社ではない小集団でも、その気になれば作れるまで敷居を下げたってことかな?
個人では難しそうですなぁ。個人でも逆転裁判みたいな才能ありきのゲームを世に出せるようになればとても面白そうですね。]]>
ゲーム人口の拡大
http://nakad.exblog.jp/7015518/
2007-06-24T20:02:59+09:00
2007-06-24T20:02:59+09:00
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naka_d
ゲーム
ところで「ゲーム人口の拡大」とは年齢や性別、ゲーム経験の有無を問わず、誰でも楽しめるような商品を提案するという理念に基く任天堂のスローガンです。
プレイステーションやNINTENDO64が登場したのは今から約11-12年前で、ゲームが2Dから3Dになったことで内容が複雑難解になったことがゲームをやる人とやらない人をスパっと分けた一因になったと言われたり、私がそう思ったりしています。
いくら映像表現の追及をしても、一度ゲームをやらなくなってしまった人には振り向いてくれないもので、どうすればそういった方々に再びゲームをしてもらえるかに重点を置いたほうが業界的にもプラスになると思いますし、「ゲーム人口の拡大」運動もそうしたゲーム離れ現象が起きたことが発端になった動きです。
映像表現追求の任についている私としては、そういうのがうらやましかったり、、私もいつかゲームをやらなくなった人々が再び手に取ってくれるようなものを作りたいです(-ω-)]]>
山内さんは凄い(色んな意味で)
http://nakad.exblog.jp/6798217/
2007-04-30T22:26:49+09:00
2007-04-30T22:26:49+09:00
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ゲーム
「結局ね、ユーザーというのはすぐに飽きるんです。最初は目新しくて、みんなが飛び乗ったんです。ユーザーも最初はついてきてくれた。しかしユーザーというのは、すぐに飽きますから。」
「テレビゲームなんて娯楽でしょ。生活必需品ならともかく、テレビゲームは別にないから生きられないというものじゃないんんです。」
「だから、ゲームなんてユーザーにとっては、いざとなったっらなくても差し支えないということです。おもしろくもおかしくもないゲームに、高い金を払って付き合う義理はまったくないでしょう。」
推定24年前のお言葉とは思えないほど今に響きますね~。うぅむ。しかし逆に、すぐ飽きられる世の中において、よく何十年もソフトメーカーが生き残っているものだ、とも思います。
明日になればいまあるゲーム市場は消えているかもしれない・・・だからこそあがくのだ!
(バッシュ談)]]>
敬語
http://nakad.exblog.jp/6766831/
2007-04-23T00:09:27+09:00
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雑記
Wiiの一貫性
http://nakad.exblog.jp/6709346/
2007-04-08T23:57:44+09:00
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naka_d
ゲーム
私もゲーム作る立場でデザイナーしてるので、いつかはこういう筋の通ったもの(私の場合はソフトだけど)を作りたいものです。]]>
それゆえ北米は
http://nakad.exblog.jp/6494566/
2007-02-17T23:19:58+09:00
2007-02-17T23:19:58+09:00
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naka_d
ゲーム
とはいうものの、いわゆるPS2後の据置市場としては北米のXbox360市場がいまのところ最も大きいので、北米のゲームメーカーは安心だろうし日本のゲームメーカーはやや不安だろうし、日本のメーカーでもカプコンのようにあっちでヒットするものを作れば利益はでるだろうし、日本のDS市場でDSのタイトルばかり出していると、あちらとこちらで技術力の差がどんどん開いてしまい困った事になる(もしくはもうなってる)だろうなぁ、とふと思いました。
つまりは英語勉強してどこででも働けるようにしておいたほうがよいということですね。]]>
ゲームデータのジレンマ
http://nakad.exblog.jp/6470626/
2007-02-12T21:37:00+09:00
2007-02-12T22:35:11+09:00
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naka_d
お仕事
昨年までは良い背景(主に山や崖などの自然地形)を作るための研究をしていたのですが、ようやく何とかなりそうな気がしてきました。それまではちょっと何とかならなそうというかんじでした。
というのはそこそこ見せられるものは出来たものの、それらはあからさまに容量オーバーしていたのです。なので何とかする必要がありました。そう、Xbox360やPS3な時代になってもゲームデータとは節約を求められるものなのです。悲しい。ゲームのジャンルでそのへんの節約具合はだいぶ違うのですが、私が1つ前に関わっていたプロジェクトに続き今回もムチャな事をしようとしているので、今回もまた最小のデータ量で最高の見栄えが求められます。常に節約節約で貧しいかんじなのはPS2時代まで…、そう思っていた頃が私にもありました。
ファミコンのときは4MBでゲーム1つ作っていたようで、4MBなんて高解像度のデジカメ写真何枚かでオーバーしまいそうですね。
でも今年に入って何とかなる方法を見つけました。よかった。もっと研究してもっと何とかしたいのですが、さすがに1年研究していたため時間がなくなってきました。
関係ないのですが今週、横になっている親知らずを抜きます。こわいですね。
さらに関係ないのですがカレーを自作してみました。
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北米amazonのレビューチェック
http://nakad.exblog.jp/6309243/
2007-01-08T22:12:00+09:00
2007-01-08T22:18:01+09:00
2007-01-08T22:12:57+09:00
naka_d
雑記
私達が使っているソフトって人にもよりますがほとんど北米産なんですよね。WindowsもMac OSもPhotoshopもMayaも。私が使っている日本産のソフトはBecky(メールソフト)と秀丸くらいかも。
なので専門的なことを調べるなら英語サイトや洋書になってしまいます。特にMayaに関する日本語の本なんてあまり出ていません。あるのはありますが各機能を均等に紹介しているものがほとんどで、それはそれでありがたいのですが、均等ゆえに突っ込んだ情報まで掲載することができないというか、掲載しても読む人や買う人がほとんどいないはずなので誰も書かない、のだと思います。
でも洋書だとありました。すごい。知りたかったのはこれだったんだよ!というかんじのモノが。
私は比較的、amazonや価格.comの購入者のレビューは信用するほうで(モノにもよりますが)、洋書だとやはり本場のサイトのほうがレビュー数が多いのでそっちを参考にし、日本のamazonで買いました。これだと輸送代も変な税金もかからないので助かります。$50の本が5,200円ぐらいでした。
ところで関係ない話ですが今年か来年引越ししようかな~とぼんやり考えています。職場は変わらず、利便性向上のための引越しです。同じ家賃でよりよい環境があればそれに越したことはありません。
職場は新宿で、新宿駅と交差する路線はやたらとあって迷うのですが、いくつか的をしぼって歩いてみたいと思います。目白とか気になります。理想と違ったらまた他のところを探すかんじで、特に急いでないので1年ほどかかるかもしれません。引越して環境悪化したら本末転倒なのでそこは慎重に行きたいと思います。
そうだ、明日から仕事なんです。うげー。がんばろう。]]>
今年もよろしくお願いします
http://nakad.exblog.jp/6274873/
2007-01-01T12:24:56+09:00
2007-01-01T12:24:56+09:00
2007-01-01T12:24:56+09:00
naka_d
雑記
私の現在の状況は冬休みの4日目で、あと7日休むことができます。しかし、ゆっくりしているわけにはいきません。なぜなら最近、覚えるべきことや覚えておいたほうがよいと思えるものが、増え続けているからです。
例の作業量を減らす研究の一環で調べ物をしていたら、Maya(3DCGソフト)のための数学やスクリプトが壁として立ちはだかるようになりました。私は数学は苦手です、タスケテー。
しかし助けはこないので自分で何とかしないとなーというところです。
そういうのを紹介しているサイトは英語なので、英語、数学、スクリプト、、、と、何この勉強というかんじですが、自ずと今年の課題が決まってしまいました。こんなことしていたら7日なんてあっという間ですきっと。
まぁ色々覚えておけば後できっとよいことがあるに違いありません。昨年の研究もそれなりに成果がでてるし。あまり気負わずに軽い気持ちでがんばろうと思いますので、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m]]>
脳を鍛える大人のDSドラクエ9
http://nakad.exblog.jp/6183726/
2006-12-13T00:57:52+09:00
2006-12-13T00:57:52+09:00
2006-12-13T00:57:52+09:00
naka_d
ゲーム
やっぱりゲームのような生活必需品ではないものは驚かせたりして関心を惹くことが重要ですよね。続編続きでマンネリ化すると関心が薄れるので、「DSでドラクエ本編の新作」みたいな挑戦は素晴らしいと思います。
堀井さんは自分でプレイしてみてつまらないと思った要素はスパっと切る人らしいので、DSでもきっと上手くいくのではないかなー。]]>
Wii発売とクタタン会長就任
http://nakad.exblog.jp/6133392/
2006-12-02T23:52:32+09:00
2006-12-02T23:52:33+09:00
2006-12-02T23:52:33+09:00
naka_d
ゲーム
ところで任天堂のハードはスーパーファミコンもN64もゲームキューブもWiiも価格は全て25,000円なんだそうです。勉強になりますね。
どうでもよい話ですが、私と今の任天堂社長の誕生日が同じだということを知りました。うむむ。
ところでもう12月。12月は何だかそわそわしますね。今年もあと1ヶ月ですということで、2006年のラストスパートがんばりましょー。
そういえばクタタン(SCEの偉くて迷発言をする人)が社長から会長になったそうです。現場から去るのかな。個性が強い人だったので彼の発言が読めなくなるのは少しだけ残念です。英フィナンシャルタイムズによればソニーがハード作りから撤退する前兆かも?とのことで、やっぱり最後は体力のあるマイクロソフトと任天堂が残るのかな~という気分です。]]>
Wiiが北米で発売されたらしい
http://nakad.exblog.jp/6066472/
2006-11-19T23:45:06+09:00
2006-11-19T23:45:05+09:00
2006-11-19T23:45:05+09:00
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ゲーム
なにやら楽しそうだ。いいなぁ。日本では確か12/2に発売かな? 予約もすぐ埋まったらしいので、すぐには買えないかもしれませんねぇ。これは買いたいかもしれない。
*昨日、偶然スカパーで映画「FINAL FANTASY」をやっているのを見かけたのであの頃のCGを今みたらどう見えるだろうと思って、見ました。この映画が出来た頃がはるか昔に思えるんですが、2001年なんですね、まだ5年しか経ってない。あれから5年か…。背景とかクォリティ高かったんだけど、どうやって作ったか気になります。
*24のシーズン5がもうすぐ発売するのでamazonを見たら、売り切れていました。残念。…と思ったら、
【24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」】
というのが…。なぜ「ダイ・ハード」なのか、なぜ「タイタニック」なのか。何故これらオマケがついていないボックスとほぼ同じ値段なのか、、、疑問は残りましたが注文することにしました。
*英会話スクールって高いですね~。そろそろ通ってみたいなぁとも思うのですが、高い! 自分のなかでの重要度が増せばそれ相応の値段に思えるのかもしれませんが、来年給料あがったら行きたいなぁ。むしろ給料あがってほしい。
最近寒くなりましたよね~皆様も体調管理などくれぐれもお気をつけください。]]>
PS3 が あらわれた!
http://nakad.exblog.jp/6024642/
2006-11-12T01:51:07+09:00
2006-11-12T01:51:07+09:00
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ゲーム
ゲームなど基本的生活に必要ないものにおいて、最も恐れるべきなのは「人々の関心が無くなること」だと思いますので、PS3購入のための行列がソニーが意図して作ったようなものだったとしても、いろんなニュースで紹介されてたのはよかったと思います。まぁ並んでた大半は転売用の人とも言われておりますが('-':)
評価できるのは、PSPのロボタンのような不具合的仕様が見当たらなかったこと! ハードの構造や使っている部品はけっこう評価高めです。それが原因?で赤字ハードなこともあり、これからが勝負かなってかんじですね。面白いソフトでてくれないかな。
ところで、ここ1週間意外と真面目に仕事をしていました。やっぱりPerl(CGI用)はイイです。Perlを使うと1人で1人以上のことができそう。
あとカレンダーの買い込みを行いました。12月のカレンダー売り場は混みそうなので今のうちに。。ステンドグラスの絵のカレンダーとか買いました。
それから椅子! 今更ながら椅子は大事ですね。腰にとって。ということに気付いたのでIDC大塚家具新宿までアーロンチェアに座りに行きました。初めて行ったんですが大きかった。店舗が。説明する人が1人(1グループ)に対し1人ついてるんですね~あそこ。おかげでアーロンチェアの仕組みがよく分かりました。腰も痛くなりませんよ。買いたいなー。
最後にまたゲームの話。FF12が先月末北米で発売された(忘れてた)んですが、初週で150万本売れたらしいです。評価も日本よりあっちのほうが高めかも、戦闘とか特に。あっちとこっちでは嗜好の違いは確実にあるので、どっちでも高評価というのは難しいですねぇ。]]>
PS3発売まであと10日らしい?
http://nakad.exblog.jp/5964166/
2006-11-01T00:38:05+09:00
2006-11-01T00:38:05+09:00
2006-11-01T00:38:05+09:00
naka_d
ゲーム
_,,..,,,,_
/ ,' 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
とうとう集中力が切れてしまったようで、今↑なかんじです。
11月ですね!今週は土曜や祝日を休める人にとっては3連休ですねー。番号持ち運び制度でauは8万人増って強いですねー。
しかしPS3は11/11(土)に発売だというのに一般に認知されていなさすぎですねー。出荷台数「8万台」らしいので予約はすでに締め切られ、playstation.comでは取り扱わず、店頭に出回る台数も期待できなさそうです。それなりに認知されないとソフトを作る人々にとっても困りますね、困ります。]]>
うぐぅ
http://nakad.exblog.jp/5925318/
2006-10-25T00:10:20+09:00
2006-10-25T00:10:20+09:00
2006-10-25T00:10:20+09:00
naka_d
雑記
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