2005年 09月 12日 ( 3 )
本を買う
私自身の今後を見据える上での私の知識があまりにも足りなさ過ぎるので、なんとか有意義な情報を得てショボイ知識を更新しようとしていたところ、AXIX vol.117にてブランドコンサルティングしておられる片平秀貴氏の非常に有意義な語りを見つけたので、その方の本を買ってみました。3冊。


私は今現在ゲーム背景のデザイナーでして、平日は一日中背景のポリゴンモデルをこねこねしたりテクスチャ描いているだけなので、どうしても知識全般の入手が疎かになってくるし、また大きな会社において日々の作業に追われるとゲーム作りの意義たるものを見失いがちです。それって悪循環なので何とかしたいし、何とかするつもりです。

今度また面接もあるだろうし、それまでに何とか私のこのしょぼい知識を更新したいものです。現在の私は何を語るにおいても知識不足、このままでいいわけがありません。

ちなみに↑の読書感想文はちょっと後になりそうです。
[PR]
by naka_d | 2005-09-12 19:14 | 雑記
本を読む
週末、以前人からもらった「さらば外務省!」を読みました。外務省の裏側、実態のお話でとても面白かったし理路整然としていて、ぱっとみ難しそうな印象の割には読みやすい本でした。この本、今から約2年前に書かれたものなんですが、著者の方がこうあるべきと示したものと昨日の選挙結果が全く逆方向に進んでいるようで、著者の方は一体どういう気持ちだったのだろう。よい本です。
[PR]
by naka_d | 2005-09-12 18:10 | 雑記
野党が弱い
昨日の自民党が大勝した選挙で思ったこと。

・民主党は「小泉旋風で負けた」と言っているけれど、まず自分の党の何が問題だったか分析して反省してほしい。自分の能力の無さを他人のせいにしたり、他の党の悪口ばかり言っているのは見ていて情けなく印象も悪いし、次も負けると思う。国民に伝わらなかったというなら、より分かりやすく伝える努力をすべき。

・既存メディアの予想が大ハズレしたらしいけれど、既存メディアの宣伝等にひっかからなくなった視聴者が増えたことはよいことだと思う。
[PR]
by naka_d | 2005-09-12 17:57 | 雑記







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧