2006年 06月 11日 ( 2 )
Xbox Live
Xbox Liveとは、見ようによってはマイクロソフト主催のXbox360用のゲーム好きな人が集まるmixiのようなものでもあるんだと思います。ゲーム+ネット=オンライン対戦だけではない、オンラインでの交流の機会を設けた場ってことですね。
そしてある程度のことがwebでも出来るようになっていて、今度Windows Vistaが出たら、同じゲームタイトルのVista版ユーザとXbox360版ユーザがXbox Liveという場で出会うこともできるってことですねー。

私はXbox360持ってないので知りませんでしたが、思ったより事態は進んでいますね。日本でいまいち流行っていないのはやはり日本人好みではないタイトル揃えだからでしょう。Vistaが発売されて、その点さえ何とかすればそれなりに盛り上がるのでは。

詳しくは
http://review.japan.cnet.com/special/xbox360world/03/index.html
[PR]
by naka_d | 2006-06-11 23:48 | ゲーム
PCはゲーム機になるが、その逆は
・コンピュータ=PCではありませんがPCはコンピュータの部類に含まれます。そしてクタラギさんはPS3もコンピュータだと言っています。多くの開発者にアプリケーションを開発してほしいと言っています。問題はコンピュータはソフトがなければただの箱だと言う点です。
個人的にはiPod+iTunesのように自前でハードだけじゃなくてソフトも開発したほうがいいんじゃないかと思います。

・なぜPS3はあんなに高いのか。それは従来のSFCやPSみたいにゲーム市場で普及したら勝ち、そのためには多少ハードは赤字でも最終的には利益が出るからいいよみたいな手を使えないからです。それはなぜか、ゲーム機としてではなく、コンピュータとしてお客さんがPS3を買った場合それはゲーム市場での普及率とは関係がないからです。

Cellは強力だしLinuxも載ってるそうなので特殊な用途(何かの計算とか)で使う人にはいいのかなぁ。ただそうした人にBD(ブルーレイディスクドライブ)は必要なさそうだし、PS3はどういう層にアピールしているんだろう。


詳しくは
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/kaigai278.htm

(・Д・)
[PR]
by naka_d | 2006-06-11 23:29 | ゲーム







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧