カテゴリ:雑記( 119 )
腰HP
・腰にはHP(Home PointでもHewlett Packardでもない)が設定されているようだ。
・腰HPがゼロに近づくと痛くなるようだ。0になると戦闘不能。
・運動をしている人は腰のLvが高いのでHPも高い。逆に運動していない人は低い。
・腰HPは座ると減っていくようだ。特に変な座り方をすると減りが速い。
・座らないでいると少し回復するらしい。

HPが減らない座り方があったらいいのになぁ。今日は休み中にHPが回復していたらしく、そんなに痛くありませんでした。でも平日はずっと座っているので今週の後半にはまた0になってしまう気がします。今日は新宿御苑近辺まで行きました。御苑自体は休みでした。


ところであの日から今日で5年ですね。5年前と言うと、たしかウチの会社は合併する前であり、新宿引越し前でした。今Ground Zeroでブッシュの人含め式典をしているようです。しかし日本は独特な村っぽさが功を奏してか平和でよい国ですね、健康な体と同じでそれが当たり前と思っていると腰が痛くなったときなどに大変です。
[PR]
by naka_d | 2006-09-11 22:11 | 雑記
腰イター >д<
先週あたりから生まれて初めて腰が痛くなってしまいました。ぎゃー。最悪です。
原因は姿勢が悪いのと座りすぎに違いないので、おじぎの姿勢をせず、1日1時間は散歩をし、痛くなくなったら腹筋を鍛えようと思います。今現在痛みはおさまり傾向です。

せっかく秋で人体デッサンの練習したりFlashでお話作ったり英語の勉強したりしたかったのにな~全部座らずやればいいのかな。

今日はそんなダメな気分を変えるべくサザンテラスを通って代々木駅から帰りました。新宿と違って人が少ないのがいいね!
[PR]
by naka_d | 2006-09-09 01:21 | 雑記
セガがやってしまったようです
9月! 微妙に涼しくなった気がします。秋はよいですね。四季の中で一番お気に入りです。

そして後2ヶ月少しでPS3やWiiが発売することになります。嘘のようです。
私たちはPS3は失敗した後の事を考えつつ動いたほうがよいでしょう。
2ヶ月前なのにロクなスクリーンショットが出ていないのがやばげですね。

それはそうと、セガ(昔メガドライブやドリキャスといったゲーム機を売っていた会社)がPSUというネットゲームを発売したのですが、なんと発売後にやらかしてしまいました。

「9月末日まで試験サービス 10月より正式サービス」

えっ。今9月なのに、発売しているのに、試験? そうです。
これはネットゲームの歴史に残ってしまいますね。雰囲気的に対処療法的な解決策はなさそうなので、9月はもちろん10月になっても状況は混沌とするであろうと予想します。

ウチの会社でこういうこと無ければいいな~。
[PR]
by naka_d | 2006-09-05 00:38 | 雑記
個人制作
最近、休日にも個人的な物づくり(デジタルですが)したいな~と思うようになりました。
会社でも一応作る仕事をしているので休日くらいもっと健康的な過ごし方をしたほうがよいのではないかとも思うのですが、やはり私はちょっと変なのかも?

とりあえず今週末にタブレットが家に届くようにしよう。
(前買ったやつは会社で使ってます。。)
[PR]
by naka_d | 2006-08-21 02:03 | 雑記
軌道修正!
失敗すると分かっているにも関わらず突き進むのはいけませんよね。しかし突き進んでいるものを軌道修正するにはこれもまた力がいるものです。しかし力があるなら修正すべき!です。

何の話かと言うと会社の話です。幸い私のいる部署は上の人がしっかりしているおかげでたぶん大丈夫なのですが、部署によっては大変なところもあるようです。詳しくお話できないのが残念ではありますが、本日は全社集会があったりでオモシロイ状況になりそうな話を聞けた日でした。

あと近くの席の人のゴホゴホがうつってノドと頭がイタげです。かなしい。
[PR]
by naka_d | 2006-08-18 00:36 | 雑記
うぐぅ、仕事が始まってしまいました
突然ですが最近、英語とPerl(CGI用)を使いこなせるようになりたいなぁと思っていて、そうできるようになるためには長い年月とたゆまぬ努力が必要であり、時間がいくらあっても足りないなぁと思う今日このごろです。

昔Webサイト制作のアルバイトをやっていたことがあって、ゲーム会社に入ってからはちょっとWeb制作から離れていたのですが、昨日ひさびさに新宿の紀伊国屋でWeb関連のコーナーをうろうろしてWebの現状把握をしようと試みました。あとPerlの教科書とも言えるラクダ本(通称)も買いました。参考書とかもそうですが買っただけで何だか覚えた気になりますね。

たぶんWebのサービスは進化するスピードがすごく速いのでそれを生業にするにはとても頭のよい人でない限りは、付いて行くことや先を読むことが非常に難しい分野であると思います。そのため私はそれを職業としませんでした。でもその進化の様とか個人でも何かできる手軽さみたいなのはとても好きなので、ツールとして使いこなせるようになれたらいいなー。
[PR]
by naka_d | 2006-08-14 11:50 | 雑記
実際にやってみました
もぅ休みが終わりそうでせつないです。
さて、まず佐川の人が1万円程度のキャプチャカードを届けてくれたのでPCに付けてみました。

結果、普通にテレビ番組もスカパーもPCで視聴、スナップショット、録画ともにできました。いつの頃からか世の中はテレビという大きな物体がなくてもテレビ番組を見られるようになっており、テレビ(物体のほう)が必要ないなんて私の預かり知らぬところでした、誠に不覚です。しかしこれは日本の住宅事情に優しいですね。

ただし、1つ注意点が。どうもモニタに表示されるテレビ画面は実際のものより1秒ほど遅れているようで、つまりゲームは厳しいです。


あと24もシーズン1~4を、スカパでやっていた3を除いて見てみました。とても面白かったんだけど続けてみたので若干つかれました。ただ字幕を日本語と英語同時に出す機能をハッケンできたのは収穫でした、これはよい英語教材ですね。


CGIのほうもまぁまぁ上手くいったので今日と明日はホントに休みます(_ _)zzz
[PR]
by naka_d | 2006-08-12 14:20 | 雑記
外は灼熱なので24でも見よう
夜なのに暑い! 昼なんて恐怖ですね。さて、夏休みの予定を立てました。

序盤:作りかけのCGIの機能追加(”上手くいくと”意外と面白い)。
中盤:24(ジャックバウアーの)シーズン1~4まで見る。全部。
終盤:PCにキャプチャカードつけてTVの画像をキャプチャできるようにする。

24はスカパーで細々と見ていたのですが、シーズン1と4は見ていないし他も見逃していたりでした。そして、ネタバレを恐れるあまりこれに関して内緒にしていました。

それで、TSUTAYAでDVDを借りるか?ということになるのですが、TSUTAYAが遠く、外が暑いこと、また何度も往復しなければならないことを総合的に考慮し、amazonでシーズン1-3の入ったお得なボックスとシーズン4のを買いました。これで何度も見ることができます、よかったよかった。これでネタバレも恐くない(シーズン5のは勘弁してください)。


あと世界遺産系の番組でたまによい映像が流れるので、そういうのを参考画像として撮りたい! のでキャプチャカードを買うのですが、ハードウェアは苦手なので上手くいくかわかりません。上手くいくかな。
[PR]
by naka_d | 2006-08-06 23:11 | 雑記
明日から夏休みです
正確には来週から1週間休みです。
先週末に新しい仕事を振られて忙しくしていたのですが、明日からちゃんと休もうと思います。
旅行にでも行けたらよいのですが予定立ててなかったしこの時期は人が多いし暑いしいいや。
ゆっくりしようと思います。おやすみなさい(_ _) 。o ○
[PR]
by naka_d | 2006-08-04 17:42 | 雑記
より見やすいもの、使いやすいものを求めて
私が今いるセクションで情報整理のための部内用サイトを作ることになって、ちょっと情報多めだし全部htmlベタ打ちだと修正入ったときに直すの大変だし、更新とかもある程度自動化したいと思いCGIを使うことにしました。

それでCGIといえばPerlで、手近に他に書ける人もいないので自分で書くんですが、やはり私の頭はプログラマ的でないな~といつも思ってしまいます。

しかし、レイアウトやナビゲーションは出来てもスクリプトを書けない人、スクリプトは書けてもレイアウトとか出来ない人、大抵はこの2通りのどちらかなので今のところは私がやるのがいいだろうな~と思いがんばってます。とても私の手に負えないようなハイレベルの代物を作れと言われたときには、プログラマの人と上手く協力できて何か作れたらそれはそれで面白いだろうなぁと思います。すでに今でも半分くらいはそうしたいです。

そんなわけで先日の3連休もずっとスクリプト書いてて、まだ水曜日だというのに「今週はよく働いた~」モードになりました。今週末はゆっくり休みたいなぁ。
[PR]
by naka_d | 2006-07-19 01:07 | 雑記







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧