カテゴリ:ゲーム( 69 )
WiiWareでゲーム作りたい

Wii用ゲームダウンロードサービス WiiWare発表
http://japanese.engadget.com/2007/06/28/wii-wiiware/


現在のバーチャルコンソールとは違う、ゲームをダウンロード購入するサービスってことかな?
パッケージ化しないので、開発者にとっては従来よりもリスクが低い、らしい。
それにより、小規模、独立系開発者にもWii用ゲームを作る道が開ける、らしい。

開発ツールそのものはWii用のを使用して、レーティングは作る側が独自で取得する必要があるので、その辺どうするのかよく分かりませんが、これまでのように会社らしい会社ではない小集団でも、その気になれば作れるまで敷居を下げたってことかな?

個人では難しそうですなぁ。個人でも逆転裁判みたいな才能ありきのゲームを世に出せるようになればとても面白そうですね。
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by naka_d | 2007-06-29 11:02 | ゲーム
ゲーム人口の拡大
だいぶ間が空いてしまいました。

ところで「ゲーム人口の拡大」とは年齢や性別、ゲーム経験の有無を問わず、誰でも楽しめるような商品を提案するという理念に基く任天堂のスローガンです。

プレイステーションやNINTENDO64が登場したのは今から約11-12年前で、ゲームが2Dから3Dになったことで内容が複雑難解になったことがゲームをやる人とやらない人をスパっと分けた一因になったと言われたり、私がそう思ったりしています。

いくら映像表現の追及をしても、一度ゲームをやらなくなってしまった人には振り向いてくれないもので、どうすればそういった方々に再びゲームをしてもらえるかに重点を置いたほうが業界的にもプラスになると思いますし、「ゲーム人口の拡大」運動もそうしたゲーム離れ現象が起きたことが発端になった動きです。

映像表現追求の任についている私としては、そういうのがうらやましかったり、、私もいつかゲームをやらなくなった人々が再び手に取ってくれるようなものを作りたいです(-ω-)
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by naka_d | 2007-06-24 20:02 | ゲーム
山内さんは凄い(色んな意味で)
任天堂前社長の山内溥氏の推定24年ほど前のお言葉。

「結局ね、ユーザーというのはすぐに飽きるんです。最初は目新しくて、みんなが飛び乗ったんです。ユーザーも最初はついてきてくれた。しかしユーザーというのは、すぐに飽きますから。」

「テレビゲームなんて娯楽でしょ。生活必需品ならともかく、テレビゲームは別にないから生きられないというものじゃないんんです。」

「だから、ゲームなんてユーザーにとっては、いざとなったっらなくても差し支えないということです。おもしろくもおかしくもないゲームに、高い金を払って付き合う義理はまったくないでしょう。」



推定24年前のお言葉とは思えないほど今に響きますね~。うぅむ。しかし逆に、すぐ飽きられる世の中において、よく何十年もソフトメーカーが生き残っているものだ、とも思います。



明日になればいまあるゲーム市場は消えているかもしれない・・・だからこそあがくのだ!
(バッシュ談)
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by naka_d | 2007-04-30 22:26 | ゲーム
Wiiの一貫性
Wiiはゲーム人口の拡大が目的で、ゲームは難しいし近寄りがたいとか、テレビの前に座るあのスタイルを嫌がる人がいるという問題を棒状のコントローラで解決しようとする、一貫した姿勢のあるゲーム機だと思う。

私もゲーム作る立場でデザイナーしてるので、いつかはこういう筋の通ったもの(私の場合はソフトだけど)を作りたいものです。
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by naka_d | 2007-04-08 23:57 | ゲーム
それゆえ北米は
いわゆるアメコミはいわゆる洋楽と比べ、日本の人が好んだり尊敬したりする割合が極端に低いので、海外の音楽とは異なり北米で売れているゲーム(Xbox 360陣営のこと)はそのままの形では日本でなかなか受け入れられないのですが、それがどうもあっちの人(ユーザーとか)にはなかなか理解できないらしい。こんなに簡単な事なのになぁ。

とはいうものの、いわゆるPS2後の据置市場としては北米のXbox360市場がいまのところ最も大きいので、北米のゲームメーカーは安心だろうし日本のゲームメーカーはやや不安だろうし、日本のメーカーでもカプコンのようにあっちでヒットするものを作れば利益はでるだろうし、日本のDS市場でDSのタイトルばかり出していると、あちらとこちらで技術力の差がどんどん開いてしまい困った事になる(もしくはもうなってる)だろうなぁ、とふと思いました。

つまりは英語勉強してどこででも働けるようにしておいたほうがよいということですね。
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by naka_d | 2007-02-17 23:19 | ゲーム
脳を鍛える大人のDSドラクエ9
昨日発表会やってましたけどドラクエ9がDSで来年出るそうですね。さすが堀井さん。

やっぱりゲームのような生活必需品ではないものは驚かせたりして関心を惹くことが重要ですよね。続編続きでマンネリ化すると関心が薄れるので、「DSでドラクエ本編の新作」みたいな挑戦は素晴らしいと思います。

堀井さんは自分でプレイしてみてつまらないと思った要素はスパっと切る人らしいので、DSでもきっと上手くいくのではないかなー。
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by naka_d | 2006-12-13 00:57 | ゲーム
Wii発売とクタタン会長就任
うちのマンションの1FのGEOでも「Wii24台入荷!」という目印?と「こちらにお並びください」という紙が貼ってありました。私は今回も様子見なのですが、初回出荷が40万台なので買う人も多そうですね。

ところで任天堂のハードはスーパーファミコンもN64もゲームキューブもWiiも価格は全て25,000円なんだそうです。勉強になりますね。
どうでもよい話ですが、私と今の任天堂社長の誕生日が同じだということを知りました。うむむ。

ところでもう12月。12月は何だかそわそわしますね。今年もあと1ヶ月ですということで、2006年のラストスパートがんばりましょー。


そういえばクタタン(SCEの偉くて迷発言をする人)が社長から会長になったそうです。現場から去るのかな。個性が強い人だったので彼の発言が読めなくなるのは少しだけ残念です。英フィナンシャルタイムズによればソニーがハード作りから撤退する前兆かも?とのことで、やっぱり最後は体力のあるマイクロソフトと任天堂が残るのかな~という気分です。
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by naka_d | 2006-12-02 23:52 | ゲーム
Wiiが北米で発売されたらしい
http://www.engadget.com/2006/11/18/live-from-nintendos-wii-launch-in-new-york/

なにやら楽しそうだ。いいなぁ。日本では確か12/2に発売かな? 予約もすぐ埋まったらしいので、すぐには買えないかもしれませんねぇ。これは買いたいかもしれない。


*昨日、偶然スカパーで映画「FINAL FANTASY」をやっているのを見かけたのであの頃のCGを今みたらどう見えるだろうと思って、見ました。この映画が出来た頃がはるか昔に思えるんですが、2001年なんですね、まだ5年しか経ってない。あれから5年か…。背景とかクォリティ高かったんだけど、どうやって作ったか気になります。


*24のシーズン5がもうすぐ発売するのでamazonを見たら、売り切れていました。残念。…と思ったら、

【24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」】

というのが…。なぜ「ダイ・ハード」なのか、なぜ「タイタニック」なのか。何故これらオマケがついていないボックスとほぼ同じ値段なのか、、、疑問は残りましたが注文することにしました。


*英会話スクールって高いですね~。そろそろ通ってみたいなぁとも思うのですが、高い! 自分のなかでの重要度が増せばそれ相応の値段に思えるのかもしれませんが、来年給料あがったら行きたいなぁ。むしろ給料あがってほしい。


最近寒くなりましたよね~皆様も体調管理などくれぐれもお気をつけください。
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by naka_d | 2006-11-19 23:45 | ゲーム
PS3 が あらわれた!
初回出荷が8-10万台と言われていることもあり、ヤフオクにたくさん出品されているらしいですね。噂によると、本体を買ってもすぐにやることがなくなるそうなので、転売する人から急いで買うこともないかもしれません。

ゲームなど基本的生活に必要ないものにおいて、最も恐れるべきなのは「人々の関心が無くなること」だと思いますので、PS3購入のための行列がソニーが意図して作ったようなものだったとしても、いろんなニュースで紹介されてたのはよかったと思います。まぁ並んでた大半は転売用の人とも言われておりますが('-':)

評価できるのは、PSPのロボタンのような不具合的仕様が見当たらなかったこと! ハードの構造や使っている部品はけっこう評価高めです。それが原因?で赤字ハードなこともあり、これからが勝負かなってかんじですね。面白いソフトでてくれないかな。



ところで、ここ1週間意外と真面目に仕事をしていました。やっぱりPerl(CGI用)はイイです。Perlを使うと1人で1人以上のことができそう。

あとカレンダーの買い込みを行いました。12月のカレンダー売り場は混みそうなので今のうちに。。ステンドグラスの絵のカレンダーとか買いました。

それから椅子! 今更ながら椅子は大事ですね。腰にとって。ということに気付いたのでIDC大塚家具新宿までアーロンチェアに座りに行きました。初めて行ったんですが大きかった。店舗が。説明する人が1人(1グループ)に対し1人ついてるんですね~あそこ。おかげでアーロンチェアの仕組みがよく分かりました。腰も痛くなりませんよ。買いたいなー。


最後にまたゲームの話。FF12が先月末北米で発売された(忘れてた)んですが、初週で150万本売れたらしいです。評価も日本よりあっちのほうが高めかも、戦闘とか特に。あっちとこっちでは嗜好の違いは確実にあるので、どっちでも高評価というのは難しいですねぇ。
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by naka_d | 2006-11-12 01:51 | ゲーム
PS3発売まであと10日らしい?


         _,,..,,,,_  
         / ,' 3  `ヽーっ 
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"



とうとう集中力が切れてしまったようで、今↑なかんじです。
11月ですね!今週は土曜や祝日を休める人にとっては3連休ですねー。番号持ち運び制度でauは8万人増って強いですねー。

しかしPS3は11/11(土)に発売だというのに一般に認知されていなさすぎですねー。出荷台数「8万台」らしいので予約はすでに締め切られ、playstation.comでは取り扱わず、店頭に出回る台数も期待できなさそうです。それなりに認知されないとソフトを作る人々にとっても困りますね、困ります。
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by naka_d | 2006-11-01 00:38 | ゲーム







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