カテゴリ:ゲーム( 69 )
その他34万本。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051118/sqex.htm

販売本数がのってました。ミンサガ45万本、グランディアIII25万本、DOD2が地味に21万本、あとは、、、、その他34万本。「その他」って何気に深刻な表現だと思いました。

まぁ作っている人が悪いとかではなくて、環境がそうであるということでしょうね。家は物理的には外と内で区切りがあるけれど、情報的にはもう区切りがなく、かつてあった「ヒマな時間」が消えてしまった、、、みたいな。

後半KH2とFF12、がんばってほしいものです。文学的映画的作品は今後も大丈夫だとは思います。内容が素晴らしければ。
[PR]
by naka_d | 2005-11-21 01:05 | ゲーム
MOTHER 3
http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/index.html

わーいやったー。来春アドバンスで発売らしいですよ。楽しみですね。
その昔、私の記憶が正しければ、64とかいう任天堂のハードがあったと思うんですが、64に何か別のハードをくっつけて64DDという呼称の物体で遊べるソフトとして「MOTHER 3」は開発されていたことがあったはずです。そのときは開発中止になりましたけどね。↓によれば2003年からアドバンス用として開発再起動したみたいですね。

今アドバンス(携帯)のソフトとしてMOTHER 3を開発することは正しい。と思えます。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/07/news061.html
[PR]
by naka_d | 2005-11-07 23:49 | ゲーム
最近のDS 今後のDS
「NINTENDO DS Conference! 2005.秋」というのが先日あったんですよ。

そこでの要点が2つ。

1.DSの無線LANサービスとそれを使ったゲームの普及
2.サードパーティにソフトガンガン出してもらってDSの普及


これは私の勝手な予想なんですが、なぜこれまで任天堂がネットを使ったサービスに関わりを持たなかったかというと、ネットには今も「難しい」とか「危ない」とかいう、任天堂が心がけているものとは正反対のイメージが付きまとっているからだと思います。実際難しかったり危なかったりします。そんなものに手を出して任天堂のイメージを傷つけたくなかった。。という予想です。

そして今回「ニンテンドー Wi-Fi コネクション」という、極力簡単に、安心に、しかも無料で楽しめるように仕組みをデザインした(らしい)ネットワークサービスが発表されました。

平たくいうとDSにネット用のケーブルを繋がずに遊べるよう「無線LAN」を採用してます。無線LANなんてウチにないよ、という人のためにネットにつながったPCのUSBコネクタに挿せばそれで無線LANできてしまう「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を3,500円で売るそうです。簡単そうですね。あとは1000の店舗、3000のフリースポットでも、何か近づけば無線LANできるようになるらしいですよ。

まぁ問題は公共交通機関なんかでは無線LANできないし、野外では決められた場所でしか通信できないってことですね。うーむ。

あとはソフトにもよりますが、友達とのみ遊べるようにもできるそうです。とにかく「カンタン」「あんしん」「無料」が合言葉らしく、任天堂的にはもっともなことだと思います。



あと要点2のサードパーティのソフト拡充ですが、FF3、逆転裁判4、教授シリーズ、あと坂口さんの、等なかなかよさげなタイトルが予定されているようです。DSを買ってよかった、と思えるようにがんばってほしいですね。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/nin1.htm
[PR]
by naka_d | 2005-10-06 12:19 | ゲーム
ゲーム・ネット
ゲーム機依存から脱却、ネット事業の収益強化
http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20050927nt0e.htm


ゲームソフト会社の社長がよくこんなこと言うなと思いますが、そうであると思います。
据置きは縮小する、多くの人が予想していることです。ネットをどれだけ活かせるか、にかかってるでしょうね。
[PR]
by naka_d | 2005-09-27 18:27 | ゲーム
キングダムハーツ2とフロントミッション5
12月22日 PS2 キングダムハーツ2
12月29日 PS2 フロントミッション5

予定だそうです。年末商戦ですねー。Xbox 360の4万円はXboxというゲーム機にしては少し高い印象があるので、それを買わずに↑を買う人も少なくないかもしれませんねー。
[PR]
by naka_d | 2005-09-26 11:54 | ゲーム
これも挑戦、、、かな
連休は本を読みながら下のような考え事を延々としていたので、FF7ACという映像(DVD/UMD)が発売されたことも、週末ゲームショーが開催されたことも、任天堂の次世代機レボリューションのコントローラが発表されたこともスルーしてしまいました。


http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/gallery.html

新しいことをする任天堂にはがんばってほしいものです。


あと既に先週の話になりますが借りていた「フロントミッション4」(クリア済み)「やわらかあたま塾」(結局3段のまま)を返却し、DS「逆転裁判」とファミコンミニ「スーパーマリオ」を購入し、今は逆転裁判中です。
[PR]
by naka_d | 2005-09-20 20:03 | ゲーム
Xbox 360 高いぃぃぃ
4万です。


うちのテレビ用のDVDプレイヤーがないので、Xbox 360買おうかと考えていましたがやめました。まぁDVDはPCで見られるし。いいよ、うん。

その、原価や機能性能からすれば努力している値段だと思いますが、努力したことと消費者に受け入れられるのはまた別の話なので、その、高いですね。

ちなみに米国では日本円にして約4万4000円、欧州は約5万4000円ですってよ、奥さん。

しかし、1983年にファミリーコンピュタが発売されてから約22年経ち、PC、ネット、携帯などによって人のライフスタイルも随分変わったでしょうに、家庭用ゲーム機はファミコン時代から相変わらず「家のテレビにゲーム機つないでゲームする時間を確保してゲームしなさい」ってスタイルを貫くってのはどうかと思いますねぇ。


12月10日発売予定です。


http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20050915ea001ea
[PR]
by naka_d | 2005-09-15 18:32 | ゲーム
やわらかあたま塾
註)DSソフト「やわらかあたま塾」のお話です。

3段ドクトルあたまより上に行けません。ネットを見ると7段とか8段とか9段とか凄いですね、あたまやわらかな人が多いんだなぁ。。たぶん私にはムリです。あとこれ、脳のエネルギーを使うので脳の運動になってるのかもしれません。しかし仕事中にやると仕事用の脳のエネルギー残量が少なくなるという諸刃の剣。素人n

なかなか面白いと思います。
[PR]
by naka_d | 2005-08-24 19:46 | ゲーム
ゲームボーイ ミクロの件
ファミコンコントローラのIコンとIIコンを模したゲームボーイ ミクロ(IIコンはプレートのみらしい)を出すようで、私はDSを買ったばかりのこの折にこのような楽しげなものを発表するなんて悲しい限りです。買うべきなんですかねぇ、でもゲーム機ばかり増えても仕方ないしなぁ。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/23/news038.html

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/22/news027.html
[PR]
by naka_d | 2005-08-23 16:02 | ゲーム
電車でGO!の会社
福岡から帰ってマジメに仕事をしていると、スクウェア・エニックス、タイトーをTOBで子会社にというニュースが。面白いニュースなんだけど私は仕事をしないといけません。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050822AT3L2204422082005.html
[PR]
by naka_d | 2005-08-22 19:44 | ゲーム







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧