カテゴリ:お仕事( 34 )
ゲームデータのジレンマ
私が今いるプロジェクトに入ってから、はや1年が過ぎました。
昨年までは良い背景(主に山や崖などの自然地形)を作るための研究をしていたのですが、ようやく何とかなりそうな気がしてきました。それまではちょっと何とかならなそうというかんじでした。

というのはそこそこ見せられるものは出来たものの、それらはあからさまに容量オーバーしていたのです。なので何とかする必要がありました。そう、Xbox360やPS3な時代になってもゲームデータとは節約を求められるものなのです。悲しい。ゲームのジャンルでそのへんの節約具合はだいぶ違うのですが、私が1つ前に関わっていたプロジェクトに続き今回もムチャな事をしようとしているので、今回もまた最小のデータ量で最高の見栄えが求められます。常に節約節約で貧しいかんじなのはPS2時代まで…、そう思っていた頃が私にもありました。

ファミコンのときは4MBでゲーム1つ作っていたようで、4MBなんて高解像度のデジカメ写真何枚かでオーバーしまいそうですね。

でも今年に入って何とかなる方法を見つけました。よかった。もっと研究してもっと何とかしたいのですが、さすがに1年研究していたため時間がなくなってきました。


関係ないのですが今週、横になっている親知らずを抜きます。こわいですね。
さらに関係ないのですがカレーを自作してみました。


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by naka_d | 2007-02-12 21:37 | お仕事
カゼっぽいのはなおりました
ふーむ2回目の核実験は昨日の時点ではなかったっぽいとか。ブッシュの人は選挙に共和党議員のスキャンダルにイラクに北朝鮮に大変そうだなぁ。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200610110017a.nwc

↑なんだろうこの宣伝文句あふれるニュースは。。しかしなごむのでよいと思います。


PS3国内発売まであと1ヶ月。なんか初回出荷は10万台程度とか?いう話を聞きました。本当かな。低調なスタートをするっぽいですねぇ。私はほしいソフトが出たときに買おうと思います。少なくとも1年は様子見かな?

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html
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by naka_d | 2006-10-12 00:55 | お仕事
だいぶ答えが見えてきたかも
つかれた~。ある程度打開できた! いろいろ分かった~。忘れないうちにメモろう。明日メモしよう。あーでもないこーでもないと考えながら作るのはエネルギー消費が激しいなぁ。おやすみなさい~。


「ウィーン」だけ浮いてる気がします。
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by naka_d | 2006-10-07 01:06 | お仕事
秋効果について
今週に入ってもやる気が消えてなかったー。秋になると私はどこかいつもと違うのです。このブログを始めたのも秋でした。しかも今回は運良く仕事にそのエネルギーを使えそうです。今月で1年分の仕事ができたりしないかな。

↓の本の1ページ(著作権があるので小さくこっそり)。かっこよいなぁ。
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by naka_d | 2006-10-04 00:56 | お仕事
よい傾向
今日は今週試していた手法が上手くいきそうなことが分かりました。試しに大きめの背景モデルを作ったんですよ。ポリゴン数やテクスチャ容量もそんなに食わないしそれほど面倒でもない割に見た目もそんなに悪くない。これはよい傾向だ。。もしかするとよい背景が作れるかもしれません。来週もやる気が続きますように(ー人ー

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by naka_d | 2006-09-30 01:49 | お仕事
クオリティの差
うむう、今日はせっかくのやる気エネルギーを他の仕事に使わざるを得なかった…。メッタにやる気でないのに勿体無い。

しかし次世代機では力の入れ具合、手の抜き加減でかつてないほど絵のクオリティに差が出ますねこれは…。でもドット絵でも差はありましたね。FF6のドット絵はすごいそうです。

プラハ国立博物館で買ったクリスタル。400コルナ(約2000yen)。
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by naka_d | 2006-09-29 01:04 | お仕事
お仕事近況4
クタタン「ねんがんのPS3をねさげしたぞ!」

rァ そう かんけいないね
  ゆずってくれ たのむ!
  メ 几
  木又してでもうばいとる

今週末はTGS、東京ゲームショーというゲームのイベントがあり、私の会社の人も何人か行ったようです。PS3タイトルのトレイラー(ゲーム画面の動画とか)もアップされていて、リッジレーサーの背景とかすごい!と思います。この画質は一部のコアユーザーを満足させることができるでしょう。でも一部ではだめなのです。

高品質なゲーム画面の動画を見るとウチの会社大丈夫?とか、がんばらないと?とか思ってしまいます。すごい描画エンジンできないかなぁ。でもこういう時期は何だか華やかでよいですね。視覚的な刺激は必要です。


ところで精神力といえば、会社にいるバイトの人も結構精神力が必要な気がします。バイトの人はゲーム制作の経験があまりないので訓練が必要なのですが、延々と1つの課題をやったりします。1ヶ月ずーっと1つの物体のテクスチャを描いたり、とか。ゲームというと何だか楽しげなイメージがありますが、作る側は運が悪いと案外つまんない可能性があります。私はつまんなくないですよ、ホントです。

あとゲーム会社を志す人はアートというかキャラクターデザインを希望する人が割合的に最も多いのではないかと思うのですが、私の会社にいるアートの人で上手い人は次元が違います。化け物です。私などは対抗しようとも思えないので、アートを志望する場合はそれなりの覚悟が必要かと思われます。


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by naka_d | 2006-09-23 02:07 | お仕事
お仕事近況3
今日は苦手分野な仕事が来ました。これきついなー。もういいや寝よう。
タイ式マッサージという単語は聞いたことあったけど「 タ イ 式 ク ー デ タ ー 」という単語を初めて聞きました。

私のいる部署は背景の人だけで20人以上います。私は背景のオブジェというか立体を3Dのソフトで作る人なのですが、3分の1の人はその3Dオブジェ?に貼る画像(テクスチャ)を描く人です。彼らは非常にクオリティの高いテクスチャを描きます。画力だけではなく精神力も相当必要だと思います。毎日毎日壁とか地面とか描く精神力はホントすごいと思うし、そうでなければその仕事は出来ないんだろうなぁとも思います。


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by naka_d | 2006-09-22 00:13 | お仕事
お仕事近況2
私は今あまり忙しくありません。ゲーム業界は忙しいイメージがありますが、ある日突然、公的な何かが襲来するのに備え22時には会社を出て行かなければなりません。朝は遅めの11時です。バブルな時代は13時だったそうです。そのころ私はただの子供でした。

あとこれは少し前の話なのですが、これまでいろんな部署でバラバラにやっていたこと(主にプログラム面)を力を合わせて1つ素敵なエンジン?を作ろうということになり、これは少し楽しみです。よいプログラマーさんがよい土台を作ってこそ、よい絵ができるというものです。よいプログラマーさんたちを1つの部署が根こそぎ持っていったら他の部署が大変なことになりますしね。
私も旧来のままではさすがにマズイことが起きると思っていたのでよかったです。

それで私も研究してます。新しいソフトでラクにNormalMap作れないかなぁ、とか。前述のエンジンが出来る頃に新しい制作方法もある程度確立されて、大量生産できるようになるのかな、まだまだ先は長そうです。


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by naka_d | 2006-09-21 00:50 | お仕事
お仕事近況
ハンガリーの首相が「朝も晩もうそをついた」と喋った記録が表に出てしまってピンチだそうです。ハンガリーもチェコ同様、建築物とかキレイなのでそのうち旅行に行きたいなぁと思っています。が、ある人が「ヨーロッパは旅行するもので住むものではない」と言ったように、生活すると大変だったり旅行では見えない↑のような問題が見えたりするんだろうな。
と書いているうちに今度はタイでクーデターが・・・。


ところで近況ですが、私は背景を作る人なので、PS2時代とは違う背景の作り方を研究しています。PS2時代の人海戦術風の作り方をPC&次世代機に適用してしまうと、人件費がかかりすぎてコスト的に厳しいため、なんとか楽をしてキレイに作れる方法を編み出そうというわけです。こういうの私は好きです。これまでのようにモデルを1つ1つ作って、、画像を貼って、、という手法は、そろそろカンベン願いたいものです。

背景って3Dのソフトでまず街とか草原や洞窟を作るんですよ。そして作ったものにPhotoshopなんかでレタッチした画像を貼っているんです。だから広い世界を作ろうとすると大変なんです。しかも今回はNormalMapも作らなくてはいけない。NormalMapについてはいつか分かりやすく説明するつもりです。


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by naka_d | 2006-09-20 00:55 | お仕事







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