カテゴリ:お仕事( 34 )
まだほんの断片
前の部署で作っていたソフトはPS2専用で、今回のはそうではないので前回と今回では背景の仕様も大きく異なります。

http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=79

↑のような技術も使います(※このソフトを使う訳ではありません)。これまでテクスチャはcolormapだけで済んでいたものがcolormap,normalmap,specularmapと3枚になり労力も3倍に増え、はっきり言ってめんどいですが魅力的でもあります。何と言っても、これまでとは違い見る同じテクスチャ(シェーダ)でも角度によって、光の当たり方、影のつき方によって表情を変えるのがイイ! また、陰影に関しては手動で頂点カラーで影付けしなくてよくなった分、労力的に省ける部分もあるはずです。いや、省ける部分を省かない限り、なんというかムリです。

ただこの会社のゲーム部門自体、こういう技術を利用するのは初めてなので部署ごと試行錯誤中、といったかんじです。
それで私も延々と試行錯誤してたのですが、先日ようやくナットクのいく背景の部品を作ることができました。ここまでで4ヶ月かかってますが、解法さえ分かれば発展もできるというものです。


コンシューマゲームのソフトを取り巻く状況は、任天堂と一部のネット系以外軒並みよろしくないと思える今日この頃なので、私はこんな呑気なことしていていいのかなぁと思うこともあるのですが、まぁ今はおとなしく作るしかありません。よいものを作る能力が身に付けばどっちに転んでも大丈夫でしょう。
[PR]
by naka_d | 2006-06-05 20:22 | お仕事
今日は休みです
実は寝坊して休みました。すみません。春眠暁を覚えませんでした。すっかり春ですね!

しかし相変わらず仕事では集中できる状態です。集中できると余計なことを考えなくなるのでブログも書かなくなるようです。私がたくさん書く時期は、考え事をしていたり悩み事がある時期なのかもしれません。

とりあえず今は質を高める作業が面白いです。崩れた壁とかを日々作りこんでいるかんじで、こう書くと非常につまらなそうなのですが、同じデータ量でも昨日より今日のほうが良くなってる!と分かると喜ばしいですね。
[PR]
by naka_d | 2006-04-17 17:33 | お仕事
表現の幅と質
最近、仕事に対して妙にやる気があります。珍しいですね。
かなり古い環境から超新しい環境になったこと、今やるべきことをやっておけば後々有利になるだろうと考えていることがやる気の原因だと思われます。表現の幅と質を追求しよう。
[PR]
by naka_d | 2006-04-04 20:27 | お仕事
新しいマシンも来たので
新しい部署に移ってはや1ヶ月。
次世代機な仕様でモデル制作の練習中です。
やっぱり新しいことは面白い!

関係ないですが、とある掲示板に落ちてた平家物語↓を拾いました。
カッコイイ! 文字の力は素晴らしいなー。

 祇園精舎の金の声
 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色
 盛者必衰の理をあらわす
 奢れる人も久しからず
 ただ春の夜の夢のごとし
 猛き者も遂には亡びぬ
 偏に風の前の塵におなじ
[PR]
by naka_d | 2006-03-03 17:03 | お仕事
カゼにご注意
先週はデバッグプレイして勉強してカゼをひいて次の部署が決まった週でした。カゼをひくとダルイなぁ! 皆様をカゼにはお気をつけくださいm(_ _)m
[PR]
by naka_d | 2006-01-22 16:41 | お仕事
私もデバッグ始めました
とは言ってもただ遊んでいるだけです。すみません。。あまり書けませんが面白いです。そしてボリュームが多い、とりあえずクリアを目指しているのですが水曜日-土曜日まで仕事時間中やってまだクリアできません。これはしばらくPS3出なくでも大丈夫そうだなー。
[PR]
by naka_d | 2006-01-08 22:14 | お仕事
無事終了
私の担当範囲は無事終了しましたー。あとは見てるだけ(私は)。
休暇が終わる頃にはデータ動かせなくなってるんじゃないかなー。
[PR]
by naka_d | 2005-11-21 00:55 | お仕事
このごにおよんで
この期に及んで担当外の場所の修正の担当をしています。

某奇妙な冒険風に言うと「何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった・・。頭がどうにかなりそうだったぜ・・。超スピードだとか催眠術だとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。」
[PR]
by naka_d | 2005-11-07 23:41 | お仕事
休みが先延ばしに
10月下旬から1ヶ月くらい休暇の予定だったんだですが、約1ヶ月先延ばしになりました。とても悲しいです。もぅ海外にでも行ってしまおうかなぁ。

あ、ちなみに休暇の開始時期はセクションによっても、同一セクション内でもその人の作業状況によってバラバラです。
[PR]
by naka_d | 2005-10-14 17:03 | お仕事
the duty to protect privileged information
次から次へと沸いてくる仕事を片付け中です。それにしても書きたいことを書けないってもどかしい、しかし大人であり社会人だから仕方ないね! ヒミツを守ってこそ会社員ってなものです。

関係ない話ではフロントミッション4を借りて遊んでて、ようやく終盤まで行きました。頭のよい人が見たらツッコミどころがあるシナリオかもしれませんが、面白いです。こういうのをPSPで遊べるようになればいいのになぁ。。進行中にもセーブできてすぐゲーム中断できるのも携帯ゲーム向きだし。でも採算とれないのでやらないと思います。未来になればできるようになるのかなぁ。
[PR]
by naka_d | 2005-09-05 19:50 | お仕事







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧