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ロボタン英語版
だんだんネタにされつつある、くたたん。

英文ニュース読みこなしのコツ 第7回
「PSPの仕様だ」、SCE 久多良木社長の「自信の発言」を英語で読むhttp://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/356189/



参考:「それがPSPの仕様だ」、
久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840/

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by naka_d | 2005-01-29 00:57 | ゲーム
ロボタン
http://f42.aaa.livedoor.jp/%7Eimawaka/imgboardphp/src/1106290345593.jpg
(※画像が表示されない場合は、URLをコピーしてアドレス欄に貼り付けてみてください)

PSPは□ボタン(四角ボタン、ろぼたんではありません)だけ検知部分が真下に無いため、□ボタンが反応しなかったり、押したままボタンが戻らなかったりすることがあるそうです。それが一部で問題となり、くたたん(SCE久多良木社長)がこのようなコメントを出し、さらに問題になってしまったというわけです。困ったものですね。
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by naka_d | 2005-01-24 18:26 | 雑記
「すりあわせ」
朝日新聞社への公開質問状(2005年1月21日)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/index.html


NHK 朝日新聞に公開質問状
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/01/21/d20050121000141.html


どかーん!
(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι         |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄
もうおこったぞう

今のNHK、こんなかんじでしょうか。
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by naka_d | 2005-01-21 19:44 | 雑記
開発者が この先生 きのこるには。
最近考え事をしています。なかなかまとまりませんが、少し出力したほうがよさげなのでそうします。


■ネットワーク
ネットが普及して同じ趣味を持つ人と気軽に会話や情報交換できるようになった。携帯メールのやりとり、掲示板群、チャットそしてソーシャルネットワーキングとか。これも一つの娯楽と言ってしまってよいと思う。いや、ちょっと違うかもしれないけど、ネット普及以前のファミコン、SFC、プレステの時代にはなかった「時間の使い方」。それってオフラインのゲームしてるより楽しかったりする。

そうしたネットのコミュニケーションを通した楽しみ方はPCと携帯が先んじていて、コンシューマゲーム機はとてもとても遅れをとってしまった。でも逆に言うとコンシューマ機+ネットでコミュニケーションなゲームの分野は「未開発」であり、これからいける分野であるとも思う。ただ現段階では大した具体案が出てこない。

またネトゲを開発ということになると、これまでと開発の意識や形態を変えないといけない。アップデートやユーザーコミュニティの存在はネットゲームの大きな魅力だけど、果たしてこれまでオフゲしか作ってなかった開発者が上手く意識を変えることができるのだろうか。



■PCのコストパフォーマンスはコンシューマゲーム機に近づくのか
近年PCと携帯が急速に普及し、また性能がupしたので、別にゲームコンテンツはコンシューマゲーム機にこだわらなくてもよいのではないかという話。ただこれは次世代機の情報がもう少し出てこないと分からない。現状は高性能PCは性能のみで比較すると既にPS2を超えている。けどコストが全然違うからね。

2004年だとこのくらい。
PC:処理性能:△~◎(かけたコストで変化) ネットワーク性能:○
コンシューマ機:処理性能:○ ネットワーク性能:△
携帯:処理性能:× ネットワーク性能:△(転送速度)

こんな風に各ハードに特徴があるのでコンテンツ別に使い分けるのがよいかもしれない。



■革新的ではない(進化しようとしない)
ほとんど同じシステムのRPGを100回プレイすればそれは飽きるという話。
ゲームとはその時期の先端の技術と使い革新的な遊びを作り、提供するものだと思う。しかしPS2時代に入ると開発費と時間、開発人員が大幅に増え、「失敗はできない」という理由で同じようなシステムのものが量産された。
これは経営者が望んだのか、開発者が望んだのか、ユーザーが望んだのか分からない。日本で人気なRPGは北米では人気がなく、北米で人気のFPSは日本で人気がないことからも、ただ革新的であればそれでよいというわけでもない。難しい。



■海外とのやりとり
既に一部の開発業務をアジア圏に委託してる会社もあるみたい。ウチでも今後そうなるかもしれないので私も英語の勉強をちゃんとしておかないとなぁ…。また市場は既に以前から欧米を意識しているから、よりそれらの地域で売れるように彼らの趣向も学ばないと。今はネットがあるから直接海外ユーザの趣向を知ることができるけど、私は英語が。ああ。
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by naka_d | 2005-01-17 00:39 | ゲーム
Mac mini と iPod shuffle の日
日本時間で言うと今日の午前2時ごろ、Mac mini と iPod shuffle が発表されました。


アップル - iPod
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/


アップル - Mac mini
http://www.apple.com/jp/macmini/




ああ、何だか絵になってますね。細かい仕様や用途を考えなければ非常に欲しい~。

iPod shuffleは「ちょっと外で曲でも聞きたい」「少量のデータをどこかのサーバにupすることなしに手にもって運びたい」てかんじの製品でしょうか。価格が512MBので1マソなので、数万円出す気がなかった人を取り込めそうです。

Mac miniはモニタやキーボードがPC用のものを流用できる点が今回の特徴ですね。そのへん、Windows互換となったiPodと何か似ています。Appleがお金もうけのコツをつかんだというか。
これで画像処理ソフトがついてたら言うことなしなんだけどな~~~~。
この1点を理由にまだウチのMacはOS9のままです。すみません。
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by naka_d | 2005-01-12 11:13 | 雑記
レボリューションのインターフェース
http://www.nintendo-inside.jp/news/153/15397.html

先月発売された携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」においても、液晶をタッチスクリーンにしたりタッチペンをつけたりと意欲的にインターフェースの改革をしようとしていたけど、それでもまだ十字キーやABなどの操作ボタンはあった。

任天堂の次世代ゲーム機(据え置き型か携帯型かそれ以外なのか)「レボリューション」はそういった入力装置が全く異なるものになるかもしれない。任天堂の誰かが「現在のゲーム機のコントローラーを挿して遊ぶハードウェアというコンセプトはもう古い、ユーザーは何かもっと革新的なものを望んでいる」と言ってるから。

入力装置って他に何があるっけ。手元のものでキーボードとマウス、iPodのホイール、タッチパネル、あとは、、、(大昔ファミコンに「マット」のようなものをつなげて踏んだり跳んだりしている人たちがいたことを思い出してしまった。。)。ソニーのEyeToyもそうだっけ?(これの仕組みはよく知らない)

どうでもいいけど、こういうインターフェースを変えるのって当たり外れ大きいよね。要はその新しいインターフェースに最適化したソフトを開発して、たくさん面白いソフトを用意すればそのハードもヒットするんだけど、ほら開発者もけっこう頭固い人多いから。。。(これまでずっとコントローラを使ったものしか開発してないから)。

まぁ人間側のは手(指)、目(眼球の動き)、足、口(声)とかいろいろあるので、どう変わるのかはさっぱり予想つきません。しかし手は器用だ。
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by naka_d | 2005-01-06 16:52 | ゲーム
仕事はじめ
今日は仕事はじめの日です。代々木駅から会社まで歩きました。

相変わらずゲームの業界はキビシイですが、がむばろう。
(先の休みで調べていたらこの業界の悲惨な現状を垣間見ました(新年そうそう悲観的なブログですね)。でも中小の会社はかなり、大手もところによってはキケンみたいです。この業界へ入ろうとお考えの方、任天堂以外はおすすめできません。)

おかげで身が引き締まりました。のほほんとしている場合ではないね。



■緊急時にTVが自動起動し避難命令
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050104it07.htm

「政府は地上デジタル放送の電波を利用して各家庭のテレビを遠隔操作のように強制的に起動したり、視聴している番組を中断できる技術の開発に取り組み、実用化にほぼ見通しをつけた。」

勝手につくのか。テレビが。…何やら面白そうですね。でも地上デジタル放送へ完全移行するまでにあと6年もかかりますよ。
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by naka_d | 2005-01-04 12:34 | 雑記
お正月とHalf-Life 2
nakaはお正月休みが取れたのでゲームやその制作に関する情報を仕入れ、「Half-Life 2」というPCゲームを購入しました。amazonで。

■Half-Life 2とは
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こんなの。もちろんカメラ固定なんてことはなく、自由に360°走り回ることが出来ます。ジャンルはFPS(主観視点で銃を撃つアクション)でそれなりのPCパワーを要します(2005年現在)。独特のダークな雰囲気がそれを示していますが国産モノではありません。

でスゴイと思ったのが2点。

1.ゲームを買うとSDK(Software Development Kit:そのソフトの開発ツール)も得ることができる。ついでに買わなくてもこのゲーム用のSoftimage XSI(有名な3DCGソフト)をタダで得ることができる。それらを使ってオリジナルのマップ(背景)をつくれたり、それ用のコミュニティもある。

2.グラフィックエンジン。今更そんなこととも思われるかもしれないけど、ライト、シャドウ、リフレクションを表現するエンジンがうらやましい。今作ってるPS2のソフトだと仕様として負荷がかかりすぎるから非常に限定的にしか使えない。もちろんこれは「PCとPS2(マシンパワーの違い)」「FPSとRPG(メモリに一度に持つ情報量の差)」の違いでもあります。

どちらも今参加してるゲーム開発と状況が違いすぎる。。頂点カラーで影を描いてる場合ではないなぁ。


■さて今年ですが
前述のHalf-Life 2用のSDKとSoftimageをさわって覚えたいけれど、お正月休みだけではとても時間が足りなさそうです。でもやはりこの業界にいる限りは常に新しいことを覚え続けていかなければ、と再認識させられました。ともかく今年はモデリング以外のことも覚えてゆきたい、です。
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by naka_d | 2005-01-01 02:32 | ゲーム
あけましておめでとうございます
  / ̄\     あけましておめでとうございます!
< ・    \     本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  \___/    
  、/  \ ) )                   naka 2005-01-01

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by naka_d | 2005-01-01 00:00 | 雑記







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