<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スクエニ株主総会レポへのリンク
2006スクウェア・エニックス定時株主総会レポート
http://www.i-mezzo.net/report/2006smeeting/
[PR]
by naka_d | 2006-06-26 00:21 | ゲーム
商品
最近忙しくて死にそうというわけではないのですが、今から1年後の事を考えると今やるべきことをやっておかなければ(自分が)大変なことになる! と思って少しがんばってます。朝が遅いので22時くらいまで会社にいます。ナイショですが新技を開発中です。

ところで日本代表を見ていて期待されすぎは大変だなぁと思いました。なぜ期待されすぎるかというと、テレビの人たちが視聴率を稼いだりCMでビールとか車を売るために負ける系意見を封殺して勝てる勝てると言うからです、たぶん。そんな中でジーコ監督が「テレビ放送の制限で日中の暑い時間帯にやることになった」と言ったのはエライというか、初めて応援したくなりました。

いかんせんこうもマスメディア上の言論封殺が露骨すぎるとかえって熱中しにくいなぁと思ったのは私だけでしょうか。サッカーにいろいろなものがぶら下っていましたよねぇ。ただそれだけぶら下れるだけのポテンシャルがあるサッカーは素晴らしいと思うので、将来はマスコミの商売道具としてではなくて素で応援できるような環境になるといいなぁ。

そういえばFF12とFFTのサウンドトラックを買いました、良いですよ。ハカセさんの「希望」もフルではありませんが入ってます。フルで聞きたいなぁ。FF12も待ちすぎから来る期待と反動があったと思うんですが、やっぱり物を作るからには期待に答えるのが筋だよなぁと思いました。
[PR]
by naka_d | 2006-06-23 20:50 | 雑記
58年前の判例の文
今日気になった文章。昭和23年、つまり1948年に裁判官の人が書いたもの。

「憲法は残虐な刑罰を絶対に禁じている。したがつて、死刑が当然に残虐な刑罰であるとすれば、憲法は他の規定で死刑の存置を認めるわけがない。

しかるに、憲法第三十一条の反面解釈によると、法律の定める手続によれば、刑罰として死刑を科しうることが窺われるので、憲法は死刑をただちに残虐な刑罰として禁じたものとはいうことができない。

しかし、憲法は、その制定当時における国民感情を反映して右のような規定を設けたにとどまり、死刑を永久に是認したものとは考えられない。ある刑罰が残虐であるかどうかの判断は国民感情によつて定まる問題である。而して国民感情は、時代とともに変遷することを免かれないのであるから、ある時代に残虐な刑罰でないとされたものが、後の時代に反対に判断されることも在りうることである。

したがつて、国家の文化が高度に発達して正義と秩序を基調とする平和的社会が実現し、公共の福祉のために死刑の威嚇による犯罪の防止を必要と感じない時代に達したならば、死刑もまた残虐な刑罰として国民感情により否定されるにちがいない。かかる場合には、憲法第三十一条の解釈もおのずから制限されて、死刑は残虐な刑罰として憲法に違反するものとして、排除されることもあろう。

しかし、今日はまだこのような時期に達したものとはいうことができない。されば死刑は憲法の禁ずる残虐な刑罰であるという理由で原判決の違法を主張する弁護人の論旨は採用することができない。」

約60年経ってますが今の世の中でも同じことが言えそうですねぇ。昔の人はよい文書くなぁ。

http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/9D30FB2125C8C06849256A850041AF9A?OPENDOCUMENT
[PR]
by naka_d | 2006-06-20 21:37 | 雑記
Xbox Live
Xbox Liveとは、見ようによってはマイクロソフト主催のXbox360用のゲーム好きな人が集まるmixiのようなものでもあるんだと思います。ゲーム+ネット=オンライン対戦だけではない、オンラインでの交流の機会を設けた場ってことですね。
そしてある程度のことがwebでも出来るようになっていて、今度Windows Vistaが出たら、同じゲームタイトルのVista版ユーザとXbox360版ユーザがXbox Liveという場で出会うこともできるってことですねー。

私はXbox360持ってないので知りませんでしたが、思ったより事態は進んでいますね。日本でいまいち流行っていないのはやはり日本人好みではないタイトル揃えだからでしょう。Vistaが発売されて、その点さえ何とかすればそれなりに盛り上がるのでは。

詳しくは
http://review.japan.cnet.com/special/xbox360world/03/index.html
[PR]
by naka_d | 2006-06-11 23:48 | ゲーム
PCはゲーム機になるが、その逆は
・コンピュータ=PCではありませんがPCはコンピュータの部類に含まれます。そしてクタラギさんはPS3もコンピュータだと言っています。多くの開発者にアプリケーションを開発してほしいと言っています。問題はコンピュータはソフトがなければただの箱だと言う点です。
個人的にはiPod+iTunesのように自前でハードだけじゃなくてソフトも開発したほうがいいんじゃないかと思います。

・なぜPS3はあんなに高いのか。それは従来のSFCやPSみたいにゲーム市場で普及したら勝ち、そのためには多少ハードは赤字でも最終的には利益が出るからいいよみたいな手を使えないからです。それはなぜか、ゲーム機としてではなく、コンピュータとしてお客さんがPS3を買った場合それはゲーム市場での普及率とは関係がないからです。

Cellは強力だしLinuxも載ってるそうなので特殊な用途(何かの計算とか)で使う人にはいいのかなぁ。ただそうした人にBD(ブルーレイディスクドライブ)は必要なさそうだし、PS3はどういう層にアピールしているんだろう。


詳しくは
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/kaigai278.htm

(・Д・)
[PR]
by naka_d | 2006-06-11 23:29 | ゲーム
まだほんの断片
前の部署で作っていたソフトはPS2専用で、今回のはそうではないので前回と今回では背景の仕様も大きく異なります。

http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=79

↑のような技術も使います(※このソフトを使う訳ではありません)。これまでテクスチャはcolormapだけで済んでいたものがcolormap,normalmap,specularmapと3枚になり労力も3倍に増え、はっきり言ってめんどいですが魅力的でもあります。何と言っても、これまでとは違い見る同じテクスチャ(シェーダ)でも角度によって、光の当たり方、影のつき方によって表情を変えるのがイイ! また、陰影に関しては手動で頂点カラーで影付けしなくてよくなった分、労力的に省ける部分もあるはずです。いや、省ける部分を省かない限り、なんというかムリです。

ただこの会社のゲーム部門自体、こういう技術を利用するのは初めてなので部署ごと試行錯誤中、といったかんじです。
それで私も延々と試行錯誤してたのですが、先日ようやくナットクのいく背景の部品を作ることができました。ここまでで4ヶ月かかってますが、解法さえ分かれば発展もできるというものです。


コンシューマゲームのソフトを取り巻く状況は、任天堂と一部のネット系以外軒並みよろしくないと思える今日この頃なので、私はこんな呑気なことしていていいのかなぁと思うこともあるのですが、まぁ今はおとなしく作るしかありません。よいものを作る能力が身に付けばどっちに転んでも大丈夫でしょう。
[PR]
by naka_d | 2006-06-05 20:22 | お仕事







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧