人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミンサガをクリアしました
GWいかがお過ごしですか。この前、ロマサガ -ミンストレルソング- を一週目クリアしました。


■ミンサガ一週目

とりあえず最初なので、選択キャラは見た目が強そうなホークで。
一般的なRPGだと単調で最も意味のない時間と思われる雑魚戦が面白く遊べるように工夫されていました。フィールドで動いている敵シンボルとぶつかると戦闘になり、敵シンボルはプレイヤーの移動速度より速いのがほとんどなのですが、上手くなるとある程度逃げ切ることもできます。突然とても強い、もはや雑魚ではない雑魚がでてくるのもロマサガ。味方の技が上手くつながると連携や陣といった派手なエフェクトが見られるのでそれを探しながら戦うのもよし。

フリーシナリオだけあって、ある程度仲間を増やしたりすると突然行ける場所が異様に増えます。また、ロマサガなので戦闘ばかりやってるとあまりイベントを見られずにラスボス戦になってしまうようです。なので能動的にイベントを見に行くのですが、それがイイですね。一本道で次々与えられるだけのイベントより。

個人的にイベントで面白かったのは、とある街に海賊が襲撃してきて、それと同時に別のイベントとしてその街に魔物も襲撃してきて、街の1階は海賊に、2階(の建物内)は魔物に占拠されるという素敵な状態になったことでしょうか。現実でも災いは立て続けに起こることがありますよね。。

結局このゲームだとホークの得意武器だと思われる片手斧はイマイチなので、終盤はクラスが僧侶で体術メインの謎なホークになりました。積みゲー(買って開封されず放置されるゲームソフト)にならない良いゲームでした。まだ1/8ですが(1/9かな?)、ここまで計29時間。
by naka_d | 2005-05-03 00:43 | ゲーム
<< GWの日記 ミンサガをやってみました >>







驕らず萎縮せず
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリ
全体
旅日記
ゲーム
お仕事
雑記
自己紹介
 以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
 外部リンク


携帯からもどうぞ


忘れられた世代が
ゲームの■o内で
ポリゴンこねつつ
[戦わなきゃ現実と]
するお話。




好きな食べ物:カレー

好きなこと:
自然地形やヨーロッパの
町並みの写真を見ること

好きな言葉:
事実は小説よりも奇なり


■テクノロジーニュース
CNET Japan

■ゲームニュース
GAME Watch


■英英辞書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
Merriam-Webster

■それ以外
横井軍平
山内語録
「デザイン」という言葉
ゲーム売上ランキング
da1.jp
 その他のジャンル
 ファン
 記事ランキング
 ブログジャンル
 画像一覧