私は部分的にワガママなため、私の分析もひとりよがりな意見になることがあります。それじゃあんまり意味がないし穴が多くなるので、客観的に物事を見ることができるよう心がけたいと思う今日この頃です。
■現状分析(根拠となる大前提) 新鮮なタイトルが作りづらい。 ■問題点 新鮮なタイトルは続編モノより何かとリスクが大きい。 ■解決策 ◇新規タイトル企画の裾野を広げるため、企画立ち上げから審査までの流れといった必要な情報を社員に開示し、またその機会を与える。 ◇プロジェクト承認審査をより厳正化する。 ◇プロジェクト承認審査までの開発コストは最小限に抑える。 ■効能 ◇新規タイトルの企画拡充、新たな才能の発掘。 ◇新規タイトル企画における競争者を増やすことで、企画者がよりよいものを生み出そうという意識が生まれる。 ◇プロジェクト化以前に本当に面白いか、売れるかを厳正に判断することで、安易なプロジェクト化による開発費ロスト等のリスクを未然に防止できる。
by naka_d
| 2005-09-22 19:11
| 雑記
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